menu
search
chikaさんの部屋

研修会では

カテゴリ:chikaさんの部屋 タグ:
140912_122801

高齢者の食事ケアエキスパート研修会を福島県で開催しました。初めてだったのですが、参加者さんからは、納得出来ることがあったと聞き、開始の始めは緊張していましたが徐々に表情が穏やかになったのは見逃しませんでした。実技体験では二人組で行いました。お弁当を使い、自分が食べたいものをじっと見つめて相手に判って貰って、口に運んで貰い食べることをしました。なかなか見つめているものが口に入らず残念がったり諦めたり、その様子から日頃の食事ケアを見直す機会になり利用者さんの気持ちが少し理解出来たと思います。また麻痺を想定して食べることでは、上手く口まで運べずにこぼしたり、前傾になり駆け込む動きが見えたりしました。理論だけでなく、実際に体験すると見えない内面までも見えて来たりしますね。地道に丁寧に関わる人が増えるような研修会をしていきます。


新着記事

人気記事