menu
search
chikaさんの部屋

生き抜いた母

カテゴリ:chikaさんの部屋 タグ:
140731_112814

わたしが一番心の支えにしていた母が亡くなりました。最後まで意識があり頑張ろうとしていましたが長年の病気に勝てませんでした。研修会などでは、人としての見本や生き方の手本として時々母の話を交えていましたが、心にぽっかりと穴が空いたようで何もする気が起きません。最後の三日間は、ずっと母と話たり、食事介助したりしましたが、最後までしっかりしていました。最後になるならたくさん欲しがった氷水を制限せずに飲ませてあげたかったです。私は兄と二人兄妹で母の苦労を見ていたので立派に生き方を見せてくれたことに二人して大泣きしました。遺品は兄の計らいで母の思い出を私が確認しながら整理するのが母は喜ぶと言って送ってくれました。兄は私以上に落ち込んでいるのが手に取るようにわかり、母の年齢より一年でも多く生きようと話ました。多くのメッセージが出てきたので、今後の研修に生かして行きたいと思います。寂しい限りです。来世も父と母の子供に産まれたいです。最後まで頑張り抜いた写真です。享年86歳でした。


新着記事

人気記事